宮城県警某警察署での面会・差し入れのルール
     弁護士の村上匠です。
     今日は、役立つ機会がない方が嬉しいマメ知識です。
     
     先日、接見に行った某警察署で待たされている間、面会と差し入れのルールをサラサラっとメモしてきました。
     警察署・拘置所ごとに違いもあると思いますので、身内や友人が勾留されてしまった場合、面会に行くときには、あらかじめその警察署の留置係に問い合わせをすべきです。実況見分や検事調べのため、被疑者が警察署にいないこともありますし。

     接見禁止処分が出ていないことが大前提です。

    【面会】
     平日8時30分~16時30分 (除く昼休み)
     1日1組、面会時間は20分に限る。

    【差し入れ】
     平日8時30分~17時
     1日2回まで。
     着替えは3日分。本は3冊。現金は3万円までとする。


     ベルトとか「ひも」のついた服などは自殺のおそれがあるので差し入れ不可。ホッチキス止めの書類を差し入れようとしたら、針を外された経験があります。
     
     それと、身分証明書として免許証や保険証などを持って行く必要があるので、これもお忘れなく。

     なお、弁護士は土日・夜間も被疑者に接見できますし、接見禁止がついていても被疑者への差し入れ・宅下げ(たくさげ。勾留中の被疑者から物を受け取ること)も自由です。
    平成23年2月14日に仙台法務局が移転
     おはようございます。村上匠です。

     仙台法務局から、庁舎移転のお知らせが届きました。庁舎の建て替えが終わり、元の春日町に戻るようです。
    houmu1.jpg

     駐車場へは、晩翠通り(細横丁)から一本裏に入るみたいですね。
    houmu2.jpg

    人気ブログランキングへ
    岩沼「ジャンプラーメン」と竹駒神社への初詣
     おはようございます。村上匠です。
     今年3回目の初(?)詣は、岩沼の竹駒神社へと行って参りました。

     と言っても、それほど信心深いという訳ではなく、5日の「ウォッチン!みやぎ」の「ラーメン王子」のコーナーで取り上げられた岩沼のラーメン屋がおいしそうだったので、竹駒さんへの初詣のついでに行ってみようという話になりました。

     仙台から車を走らせること小一時間。岩沼市内にある「ジャンプラーメン」に到着。午後1時ころに着きましたが、やはり今朝テレビで放送されたばかりのためか、行列ができていました。
     この写真は、名古屋コーチンしょう油麺(大盛)です。さすが名古屋コーチンだけあって、鶏ダシの利いたスープは絶品でした。

    jumpramen.jpg

     岩沼のラーメンというと、やはり「麺組」が有名ですが、この店もなかなかおいしかったです。
     ただ唯一の欠点は、駐車場が離れたところにあり、初めての客には分かりづらいところでしょうか。店の裏にも駐車場があるのですが、そこは別の店の駐車場になっていて駐められません(監視している人がいます。注意)。


     ラーメンの後は、竹駒神社へ初詣。
    takekoma2.jpg

     お稲荷さんを奉っており、狛犬もキツネになっています。
    takekoma1.jpg

     「いなり」に「意成」の漢字を当てたキツネのお守りをいただいてきました。意思が成就。うまい当て字です。
    inari.jpg

     これで、3つの神社で初詣をしました。今年は間違いなくいい一年になるでしょう。

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
    にほんブログ村
    仙台初売に行ってきました
     おばんです。村上匠です。
     今年頂戴した年賀状には、ブログ見てますという方もおり、更新を頑張っていこうと思います。正月から弁護士のブログを読む方もそうそうおられないとは思いますが。

     さて2日は恒例の仙台初売。特に買いたいものがあった訳でもないのですが、家に閉じこもっているのもつまらないので、出かけてきました。

     8時少し前。藤崎前には長い行列。
    fujisaki1.jpg

     お茶の井ヶ田の茶箱。一度買ってみたいけど、前日から並ぶ根性はさすがにありません。
    igeta.jpg

     仙台三越へ続く約1キロの行列。
    mitsukoshi.jpg

     三越では、Kスタで実際に使用されたホームベース、ピッチャープレートと選手のサインが入った楽天イーグルス福袋を売っていました。かなり欲しかったのですが、抽選にハズレてしまいました。
    ksta.jpg

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
    にほんブログ村
    初詣に行ってきました
     明けましておめでとうございます。弁護士の村上匠です。

     年明け早々、車を出して大崎八幡宮と護国神社へと初詣に参りました。

     深夜1時半という時間ながら、大崎八幡宮は若者を中心にかなりの人手で賑わっておりました。
     私が着いたときには既に、神社へと上がっていく階段の中央に行列が出来ており、私も並ぶことにしました。行列は遅々として進まないものの、別の参拝客には行列を避けて階段を登っていく人もいます。はて、行列に並ばなくても参拝できるのだろうか? そんな疑問を抱えつつ30分ほど並んでいたのですが、どうにも寒さに耐えられず、行列から離れて歩いていくことにしました。

     そうしたら、なんと! 賽銭箱の前には多数の鈴と綱が下がっており、行列に並ばずともお参りをすることができることが分かりました。そう、この行列には、特に意味はなかったのです。前に並んでいる人がいるから、並ばなければいけないのだろう、並ぶと何かがあるのだろう、などと思い込んだ人々により、自然発生した行列なのでした。

     家内安全を祈願して、帰る道すがら甘酒をすすり、なおも続く参拝客の行列を見て思いました。
     神社という場所でもあることだし、これは神様の何らかの啓示なのではないか。
     情報無きものは無駄な時を空費する。根拠のない思い込みで先例に従うべきではない。そういう事なのかもしれません。


     続いて、仙台城址の護国神社へ。お正月は駐車場が無料なのが嬉しいところですが、大崎八幡宮に比べると参拝客は少なかったです。なかなか歩いてこれる場所ではないですし、仕方のないところでしょう。
     護国神社というと、絵馬のバリエーションが豊かで、しかも最近は戦国武将が登場するゲームの影響を受け、伊達政宗公のイラストが描かれた絵馬がたくさん飾ってあることで知られています。
     破魔矢を買った家族連れが、福娘たちから三本締めの祝福を受ける光景も見られました。

     ところで、何か面白いことが書かれた絵馬がないかと見ていたところ、ちょっとしたサプライズが。
     私は昨年の5月4日にも護国神社を訪れ、ある人のために合格祈願の絵馬をかけてきたのですが、まだその絵馬が飾られていました。新年を迎え、もう外されているものと思っていたので、まだ残っていたことに驚きました。ただ残念ながら、この願いは神様に叶えていただけなかったのですが・・・。

    omamori.jpg
     大崎八幡宮では楽天イーグルスのお守り(何のご利益があるのでしょう?)、護国神社では伊達政宗公の運気上昇お守りをいただいてきました。
     
     なお、おみくじは末吉でした。
     今年一年、皆様にとっていい年になりますように。
    謹賀新年
     明けましておめでとうございます。

     昨年は弊事務所をご愛顧いただきありがとうございました。

     本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 


             2011年1月1日 村上法律事務所
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈