仙台を舞台とするアニメができるらしい
     来春放送予定だそうですが、もしテレ東系だと地元の人が見られない。

     Wake up,Girlsアニメ公式サイト
    宮城県立こども病院.
     先日、所用で陸前落合にある宮城県立こども病院を初めて訪れました。

     なんというか、建物の中はとてもメルヘンチックで、テーマパークを連想させるような作りになっています。エレベーターには「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家のようなデコレーションがされていて、わくわくしながら乗りました。エレベーターの中は普通だったんですけど(*^_^*)

     病院内をうろうろと見学していたのですが、「放射線科→」みたいな案内板を見て、この病院内が自分にとっては全世界だという子供たちもいるんだろうなと思いました。

     私にできるのは、せいぜい小銭入れに入ってた小銭を全部募金箱に入れることくらいだけど・・・みんな、がんばれ。
    山口県周南市の事件は「非」現住建造物放火になる
     現代の八つ墓村、津山30人殺しとの呼び声もある例の事件。今朝の朝刊を見て、ああやっぱり被疑罪名は「非現住建造物放火罪」なのかと思いました。

     人が住んでいる民家に火をつけたのに、なぜ重い「現住建造物放火」の罪ではなく、軽い「非・現住建造物放火」の罪なのか。皆さんは分かりますか?

     司法試験などで刑法各論を勉強した人には常識なのですが、「現住」建造物への放火がより重く処罰されるのは、公共の安全を害することに加え、その建造物で起臥寝食する(日常的に出入りして生活をする)人の生命・身体を害する可能性が高いからです。

     したがって、一家皆殺しにした後にその家に火を放った場合、その家に暮らす人の生命・身体が害される可能性はゼロパーセントになるため、誰も住まない「非現住建造物」への放火として扱われます。
     軽い方の放火といっても、罪名に殺人(当然、最高刑は死刑)がつきますから、軽い量刑になってしまうことはないので不都合はありません。

     このような設例の問題が、旧司法試験の択一試験で出題されています。
    老眼なのか疲れ目なのか
     どうも最近視力が落ちてきたようで、パソコンに向かうと目がかすみます。

     平均して一日2食(夜食も含む)はパソコンの前、という不健全な生活が良くないのかもしれません。この仕事を選んだ以上、定時に帰る生活を望んではいませんが、健康は損ねたくないなあ。

     ブラック企業よりはマシと思うしかないか。

     それで思い出したのですが、出典不明の画像を見かけまして、

    wtm.jpg

     我々の業界でいうところの「成仏理論」と同じだなと思ったりします。

     この業界もこの国も、どこに向かっていくのでしょうね。
    子供たちに夢を?
     昨日は、法教育委員会が実施している出前授業の打ち合わせで、一緒に担当する弁護士とともに中学校を訪問してきました。

     1学年約160人ということですから、少子化の時代においてはなかなか大きい中学校です。校舎内もかなり広く、複雑な構造をしていました。

     それにしても、出前授業で今時の中学生を相手にする訳ですから、ひょっとすると講師の一員として来た私の名前を検索する子がいるかもしれません。

     そうすると、このブログが見つかってしまい、司法改悪後の弁護士業界の惨状や、私のグチなどを目の当たりにしてしまうという事態も考えられるところです。

     これは、やはりまずいかもしれない。弁護士という職業を目指してねとは言わないが(むしろ相談されたら反対します)、せめて夢を壊すようなことはあってはならないのではないか。

     半分冗談で書いた話、例えば働いても働いても楽にならないとか、年収は全盛期の巨人小笠原の100分の1とか、そういう記述は消しておいた方がいいのか。

     つまらないことで悩んでいます。
    今年も仙台にクマ。ついでに将棋の熊坂五段(仙台市出身)がんばれ
     毎年恒例ですが、今年の夏も仙台市内には熊が出没しているようです。仙台市では携帯電話宛てに熊出没情報のメールを送るサービスがありまして、ここのところ毎日のように市内各地の熊情報が携帯に入ってきます。

     で、熊の情報を毎日見てると、今日ここにいた熊は昨日あそこにいた熊と同じだろうな、ということがなんとなく分かるんですよね。たぶん川沿いに移動しているはず。東北放送の「ウォッチンみやぎ」あたりで交通情報と一緒に熊情報もやってくれたら便利だなと思ったりもします。

     昨年の夏には青葉区の米ヶ袋に熊が出没し、射殺されました。今年もまた近くに出たようです。

     米ヶ袋というと仙台駅から2キロもなく、ビル街まで歩いて行ける距離。そして我々の業界の常識としては、ある職業の方々がお住まいの地域。
     あのあたりの宿舎にお住まいの方々はいいものを食ってらっしゃるでしょうから、熊さんもおいしいエサを狙って来ているのかも?
    【将棋】緊急生中継が決定! 羽生善治三冠 vs 加藤一二三九段
     まさか、タイトル戦でもないのに中継されるとは。「ひふみん」こと加藤一二三九段ファンにとって朗報です。

    第21回富士通杯達人戦 準決勝 羽生善治三冠 vs 加藤一二三九段
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv144348840 (ニコニコ生放送)

     7月21日(日)午前10時対局開始。NHK杯と同時に見よう。
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈