姿を消しました
     ロンドン五輪が開幕しました。

     実況などを聞いていますと、
    「北京五輪の金メダリストが、2回戦で姿を消すことになります!」
    「ニッポンの○○は、3回戦で姿を消しました」
    など、敗れることを「姿を消す」と例えます。

     この表現を見聞きするたび、思い出すニュースがあります。

     十何年か前、日本で陸上競技の国際大会があったときの話。
     中東の某国から来日した選手数人が競技に参加した後、行方不明になってしまいました。調査の結果、事件性はなかったようで、どうやら不法滞在・不法就労だったようです。
     おそらくその競技の代表選手でいるより、日本で働いた方がお金になるのでしょう。

    「○○選手が、姿を消しました・・・」
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈