仙台市宅地造成履歴等情報マップ
     仙台市宅地造成履歴等情報マップが仙台市のホームページで公開されています。 
     震災以降、どこどこの地盤が固い、軟らかいというのは仙台市民の関心事。すばらしい情報公開だと思います、

     私も自宅アパートの立つ場所を調べてみましたが、こちらは問題なし。
     次に実家のある場所を調べてみましたが、どうやら家が立つ場所は切り土ながら、敷地の一部は盛り土だったようです。先の震災では、うちの実家はヒビ一つ入ることなく無傷でした。しかし、もし更に大規模の揺れが来たりしたら、玄関開けたらそこは崖、みたいなこともあり得るのかもしれません。

     ただしこの地図は、地盤の固さを直接示すものではないので、かつて水田や湿地だった軟弱な地盤については読み取れません。参考にするにしても、必ずしも地盤の固さを保証するものではないことは注意が必要です。
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈