実話系4コマ漫画雑誌
     コンビニの雑誌コーナーで、読者からの投稿を基に作られた4コマ漫画雑誌を見かけます。「本当にあった」なんちゃらな話、みたいなタイトル。

     実は来月、法教育の出前授業で中学校に派遣されて、そこでデート商法の被害に遭う男性を演じることになりました。悪質商法の参考までに、コンビニで見かけて買ったのがこちら。「みんなのサギ体験SP」ということで。


    本当にあった笑える話 2013年 09月号 [雑誌]本当にあった笑える話 2013年 09月号 [雑誌]
    (2013/07/30)
    不明

    商品詳細を見る


     流し読みしましたが、「年が20と聞いていたのに、会ってみたら昭和20年生まれだった。詐欺だ」みたいな話ばかりで、正直あまり参考にはならなかったですね。


     この手の雑誌では、貧乏ネタ、ダメな彼氏ネタ、ご近所トラブル、プチ犯罪告白(どうみても立派な刑法犯だったりするものがある・・・)など特集がありますが、僕が特に面白いと思うのは病院モノです。とんでもない暴言を吐いたり、見込み違いの診断をした医師がいたとか、注射を何度も刺し直したナースがいた、などなど。
     専門家が依頼者の信頼を失うのは一瞬だなと思いながら、他山の石としています。

     病院関係はネタになりやすいようですが、今のところ弁護士特集はないようです。やはり、お医者さんとは違って一生に一度も世話にならない人の方が多いからでしょう。

     ただ、これからも弁護士の数も増えていきますと、そのユーザーの数も増えるでしょうから、いずれ医者と同じように漫画のネタになることを覚悟しないといけません。「こんな弁護士がいた、ひどい」とか。

     いつか自分も4コマのネタにされないように、依頼者にはなるべく優しく対応、丁寧に説明と心がけてはいるのですが、至らない点があったら雑誌の投稿ではなく直接言ってもらえるとありがたいですね。
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈