スポンサーサイト
    終活カウンセラー上級に認定されました
     リンク先:終活相談ドットコムの仙台市のカウンセラー一覧。ごらんのとおり、終活カウンセラー上級の認定を受けました。

     民間資格とはいえやはり初級のままではかっこがつかないので、東京まで自費で(経費で落としてもらえない)研修に出かけて資格を取ってきました。半分趣味のようなものですね。

     すぐ遺言だとか生前贈与とかの各論に入る前に、まず自分自身のことを振り返り、人生の棚卸しの作業をするところからが終活です。
     そのお手伝いをする道具がエンディングノート。 無料でもらえたり、ダウンロードできたりするところが結構あるので、興味のある方は検索されるといいでしょう。
     仙台の葬儀社ですと清月記さんは資料請求するともらえます。
     また変わったところではクロネコヤマトの関連会社であるヤマトホームコンビニエンスなどが、ダウンロードで配布しています。

     なお私の手元にも終活カウンセラー協会のものを用意しておりますので、興味のある方はご相談の際に差し上げます。終活のご相談は、メール tmurakami1979-shukatsu★yahoo.co.jp(★を@に置き換える)でお申し込みください。

     ついでに再告知ですが、8月5日午後1時15分より、水の森市民センターでまた相続問題のセミナー講師をやります。遺言・相続が担当テーマのため、終活について触れる時間はないかもしれませんが、もし終活の話を聞きたい方がおられましたら、相談会の方でお声がけください。
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈

