IKEA仙台、プレオープンの様子
     14日(月)、家族とともに会員限定招待のIKEA仙台プレオープンに行ってきました。

     既に仙台時代さんなど様々な方がレポートを書いているので、特に自分が書くこともないのですが、せっかくなので食レポを少々。

     イケアめし

     写真手前のトレー、奥はカレー。具なしですが甘口でコクがあります。ご飯は固めに炊いてありました。
     手前右、生ハムのサラダ。オリーブオイルをかけて食べましたが、まあどうってことなかったかな。
     手前左、ラザニア。個人的に一番のおすすめ。ムール貝(だと思う)とほうれん草の味わいを堪能できます。トマトソースもよし。
     手前の青いものはロールケーキです。青と黄色のスウェーデン国旗の色。クリームの味は何だろう、何かトロピカルフルーツだと思うのですが。見た目から敬遠する人も多いでしょうが、ちょうど良い甘さ。つまようじの国旗も立ってます。

     写真奥のトレー。右が名物のミートボール。IKEAでご飯を食べるなら外せない一品。以前に船橋のIKEAでも食べたのですが、コケモモのジャムをからめて食べるのはスウェーデン流らしいです。
     サーモンのサラダは、こちらも定番の一品。塩加減がちょうどいい。
     アップルケーキは、非常に甘かったです。  
     なお紙コップはドリンクバー用。氷の機械の調整がおかしいのか、レバーを押すとなぜかコップ満杯の氷が入れられました。大量の氷が捨てられていましたが、たぶんもう直っていると思います。

     このレストラン、会計システムが面白くて、食事をトレーに載せてレジに行くとレシートだけ渡されます。食事を済ませ、トレーを下げた後に無人レジでレシートのバーコードを読み取らせ、そこで機械に入金して支払うというシステム。
     ・・・食い逃げ対策は、たぶんしてあるんでしょうね。

     いやそれにしても、「分け入っても分け入ってもイケア」という自由律俳句を詠みたくなるような広さでした。歩き回って膝が痛くなったことも付記しておきます。運動不足。

     なお、8月末までIKEA駐車場の料金は1000円するそうです。食事だけが目当てなら、JRで行くといいかと。
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈