八幡コミュニティ・センター(東北大学病院前)界隈を街歩き
     5月18日は八幡コミュニティセンターでの講話・相談会でした。
     1時開場の予定でしたので、それまでお昼を食べる店を探しながら大学病院前を街歩き。

     実はこの春から東北大学の某組織から外部委員のお仕事を頼まれまして、先月も会合に出席した際にこの界隈を歩いたのですが、門前薬局はもちろんのこと、いろいろ美味しそうな飲食店のある地域でもあります。
     レンタサイクルのダテバイクを病院前のポートで返却し、先日お年寄りが車で突っ込む事故のあった薬局前から八幡方向へ街歩きスタート。ちなみに薬局はベニヤで応急処置をしていましたが、営業中でした。

     道すがら、ふらっと立ち寄った「哲麺」というラーメン屋でシジミ出汁ラーメンという珍しいメニューを見つけました。
     珍し物好きな私としては迷わず注文したのですが、白っぽい豚骨ベースのスープには確かにシジミの出汁が利いていて、中太麺との相性も良い。水菜にみじん切りの玉ねぎもアクセントになっていて、お値段ワンコインの500円。
     これは間違いなく当たりですね。たぶん医学部生とかが食べに来ているんでしょうか、客層は学生さんが多い印象でした。

     さらに西へ歩くと、珈琲専門店の「カフェ ド リュウバン」。
     最近リニューアルされたようで、新しい店舗になっていました。ここでのお勧めは、間違いなくテイクアウトのコーヒー。Sサイズ100円という値段で、驚くほど美味しい珈琲が飲めます。まったくの主観ですが、たぶん仙台で一番美味しいテイクアウトのコーヒーはこの店だと思っています。なお喫茶店ではないので、残念ながら座って飲むことはできません。ですが、街歩きのお供にはちょうどいいところ。
     ついでに買いたいのが、メープルシロップで甘く味付けしたカシューナッツ。これはお茶請けにぴったりです。 (コーヒーのときもお茶請けと言っていいのでしょうか?)
     もちろんメインの商品であるコーヒー豆の品揃えも目を見張るものがあります。

     この日の八幡コミュニティセンターでの講話・相談会も、熱心な参加者のおかげで充実したものになりました。またお邪魔することもあると思います。

    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈