スポンサーサイト
    エフエムたいはく
     今月7日のことですが、地域コミュニティラジオ局の「エフエムたいはく」さんにお邪魔させていただきました。

     「ほっとすて~しょん」というお昼の番組で、毎週月曜日のパーソナリティを担当されている斉田景子さんとお話しをする機会が以前ありまして、興味本位から一度出してほしいとお願いしていました。

     生放送前の斉田さんとの打ち合わせで、『ステキな金縛り』という三谷幸喜監督の映画を教えてもらいました。僕はまだ見てなかったのですが、落ち武者の幽霊を証人として法廷に呼ぶという面白いストーリーだというので、これは行かねばと心にメモ。

     30分ほどおしゃべりをさせてもらいましたが、内容としては、弁護士への相談で多いものは何かとか、どこに行けば弁護士に相談できるかというお話しをさせていただきました。仙台弁護士会の法律相談センターや法テラスなどを紹介しましたが、やはり一般の方からは、弁護士へのアクセスが(心理的にも費用的にも)まだまだ困難なんだろうと思います。少しでも間口を広げられたらとは思うんですが、僕には大手の弁護士法人のように広告にお金を回す考えはないので・・・
     でも僕としては、イベントや人の集まるところにお呼びがあれば、どこへでも行くつもりなんですけどね。例えば、ダイエー8階の占いコーナーに、占い師と並んで弁護士の相談ブースとか設けていただけるのでしたら、喜んで行きます(女子高生目当てじゃないですよ、念のため)。
     需要があるかは分からないですけど、実現したら面白そうじゃないですか。
    関連記事
    Copyright © 匠の弁護. all rights reserved.
    Design by Pixel映画山脈

